鹿児島で注文住宅を建てる際の相場は?費用を抑えるポイント
2023.10.31鹿児島の注文住宅の建築費は、全国平均に比べて費用が低くなっています。注文住宅の費用は、面積を減らす、総2階にするなどポイントをおさえることでコストを削減できます。また鹿児島では、自然災害に備えた頑丈な住宅作りが必要です。性能や耐震性能の高い住宅会社に依頼しましょう。
鹿児島の注文住宅の相場は?
出典元:住宅金融支援機構「2020年 フラット35の利用者調査」
注文住宅の相場
住宅金融支援機構の2020年度調査によると、鹿児島県の平均相場が3,012万円となっています。それに対して、全国平均額は3,534万円です。全国平均額に比べて522万円ほど下回っており、47都道府県の中でも最も低い金額になっています。
前年度費と比べてみた場合には、2,878万円のため140万円ほど上がっています。これは年々物価が高騰しているのと同様に、用資材や人件費の高騰が要因だと考えられます。
しかしながら鹿児島県は、47都道府県と比べると費用相場が低いため、比較的に注文住宅が立てやすい県です。
土地付きの注文住宅の相場
鹿児島県の場合、3,571万円が平均的な費用相場です。内訳としては、土地代が801万円程、注文住宅費が2,770万円程です。この土地付き注文住宅の相場についても、前年度が3,551万円なので上昇傾向にあります。
注文住宅の費用を抑えるポイントとは?
面積を減らす
床面積を縮小することで、建築に必要な材料費と工事費を削減できます。どれだけの広さが日常生活に必要か、部屋の数やキッチン、バスルームなどの各スペースの適切な面積を考えてみましょう。
また床面積を削減すると、掃除が楽になるなどの利点もあります。
間取りをシンプルにする
部屋数を減らすことで、ドアや壁の材料、クロスなどのコストを削減できます。
例えば、書斎を独立の部屋とする代わりに、リビング内にワークスペースを設ける、クローゼットの数を減らして土間に収納スペースを作成するなどが考えられます。
また、子ども部屋は利用期間が短いことが多いため、仕切りを必要な時に設けられるように下地を用意することもおすすめです。
総2階にする
同じ敷地面積の場合、1階と2階が同じ面積を持つ総2階のほうが平屋よりも安価に建てられます。これは、2階建ての場合、屋根と基礎部分の面積が平屋よりも小さくなるためです。
また、建物を複雑な形状でなく、シンプルで四角いデザインにすれば、材料や工程のコストが削減できます。
水回りを1ヶ所にまとめる
キッチン、洗面所、浴室などを近くに配置することで、配管や給排水のコストを節約できます。また、水回りを集約することで設備の設置スペースも減少し、建築コストを削減できるでしょう。
鹿児島で費用を抑えて注文住宅を建てよう!
一条工務店
一条工務店最大のこだわりは、「ほどほど」ではなく「ダントツ」ともいえる住宅性能に力を入れている点です。
特に住宅性能に関しては、性能が高いほど人々の暮らしや生活がより豊かになるため快適に過ごすことができます。そのためにも業界トップクラスの住宅性能を目指しています。
南洲建設
南洲建設は、お客様のニーズやイメージされていることを可視化し、満足度の高い住宅を提供しています。
南洲建設が提供しているテクノストラクチャーの家は、高い耐震性能を誇っています。大規模地震だけでなく、台風や桜島の噴火など、鹿児島で懸念される自然災害からも保護します。
ヤマサハウス
ヤマサハウスは気密・断熱性能を高め、さらに強い夏の日差しを遮る遮熱性能をプラスした住まい設計です。太陽光発電にも力を入れており、エネルギーを大切に使う省エネや創エネ設計も取り入れています。鹿
児島は高温多湿な気候で夏場の猛暑や台風、そして桜島の火山灰の降灰など厳しい気候風土です。そのため自然災害に強く、少ないエネルギーで快適に暮らせる住まいづくりを目指しています。
鹿児島の注文住宅相場は、2020年において平均で3,012万円で、全国平均額3,534万円に比べて522万円ほど低くなりました。
注文住宅の費用を抑えるには、面積を減らす、間取りをシンプルにする、水回りを1ヶ所にまとめるといったポイントをおさえましょう。
鹿児島の自然災害に備えた頑丈な住宅も注目の要点で、一条工務店、南洲建設、ヤマサハウスなど、性能や耐震性能の高い住宅メーカーが存在しています。
高性能住宅完全ガイドでは、鹿児島で地震・台風に強い家を建てるための工法や性能に着目し、おすすめの住宅会社紹介しています。是非参考にしてみてください。